損より得取る情報館

日常生活で損をするより得をとりたい人への情報を発信するブログです。

サンマルクカフェでpaypayが利用可能に!?


 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

当ブログで何回か紹介しているように、私は週に1回はサンマルクカフェを利用しています。

 

そして、最近は買い物や外食はもっぱら支払いはpaypayを使って支払いをしています。

 

そんな中、サンマルクカフェでpaypayが利用可能になっていたことがかなり嬉しかったのでお話ししたいと思います。

 

 

<目次>

 

レジに並んでる最中嫁に言われて気が付いた 

以前、サンマルクカフェの仲のいい店員さんに「paypay」使えるようにならないんですか?って聞いたら、多分ないと思います。と。

 

そう言ってたのが1か月くらい前だったので、paypayが使えるようになっているなんて夢にも思っていませんでした。嫁もその話をしたとき、横にいたので

 

私:こないだpaypayは使えるようにならないって言ってたよな?

 

嫁:でも、ここに書いてあるよ?

 

サンマルクカフェのレジにあったpaypay払いの表示

サンマルクカフェのレジにあった表示

 

私:うぉ!?ほんとだ!まじか!

 

って感じです。もともと、私の通っているサンマルクカフェはクレジットカードが使えるお店なので(お店によっては現金払いのみのところもあった)キャッシュレスではあります。

 

しかし、paypayを通せば同じ支払いをしても別に1.5%(10月から)分還元されます。

 

同じように支払いをするなら少しでも還元率は高い方がお得です。

 

 

paypayアプリの「近くの店舗を探す」機能

 

paypayアプリの「近くのお店」機能の説明画像

paypayアプリの機能

にはまだ反映されてなくて、気が付きませんでした。即時反映ではないんでしょうか。

 

その他にも、よく使うお店はpaypayが使えるようにリクエストもできるので結構頻繁にリクエスト出しているんですが、中々使えるようにはなっていません。

 

 

BISTRO309もpaypay対応に!

BISTRO309の看板の画像

先日、同じサンマルクホールディングスの「BISTRO309」の前を通ったら、こちらにも同じようにpaypay支払い可能の表示が出ていました。

 

私は思わず嫁に

 

私:「BISTRO309」もpaypay使えるって書いてあるぞ!

 

というと

 

嫁:ほんとだこっちも使えるようになったんだ!

 

こっちも??

 

そっか。冷静に考えれば「サンマルクカフェ」と「BISTRO309」は同じサンマルクホールディングスの店舗だから支払い方法は同じようにできて当然だな。と妙に納得しました。

 

とすると、「鎌倉パスタ」や「サンマルクレストラン」なんかもpaypay払いができるようになった可能性が高そうです。

 

これは、いかなくては( ̄ー ̄)ニヤリ

 

↑どんだけサンマルクユーザーなんだか(笑)

 

 

まとめ

サンマルク系列の店舗にしろ、ペイペイにしろよく使うお店やサービスが一本化されるのはとても便利なので助かります。

 

しかし、先日開催していた、10月5日の「ペイペイ感謝デー」では夕方から夜にかけてトラブルが多発していたようです。

 

私は、たまたまペイペイを午前中だけしか利用していなかったのでトラブルに巻き込まれることはありませんでしたが、多くの方が大変な思いをされました。

 

正直、どんな状況であれ、キャッシュレス決済で決済ができないのは致命的だと思います。セキュリティ面と利便性をもっとつきつめて、誰もが安全に使えるサービスになるよう企業側も頑張ってもらいたいですね。

 

それでは、また。