損より得取る情報館

日常生活で損をするより得をとりたい人への情報を発信するブログです。

新車なのにもうこすった・・・新型フリードにつけた傷のお話し


 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

新車でフリードを購入してから2か月半にしてもう傷を作ってしまいました。しばらくはショックで立ち直れなそうです(+o+)

 

ちなみに傷をつけたのは我が家の駐車場・・・

 

今日はそんな残念話をしたいと思います。

 

 

<目次>

 

こすったのは右後ろ

こすった後、かなりテンパっていて、実際にこすった画像を取り忘れました。

  

こすった3か所を説明する画像

こすった傷の場所

 

この画像は傷つける前の写真ですが、傷がついたのは上記の3か所です。

 

我が家の駐車場は、右側の運転席から後ろを家の壁にギリギリまでよせて止めます。

 

我が家に駐車した時の様子

我が家に駐車した時の様子

 

 こすってしまったのはまさにその部分でした。

 

 

こすってしまった状況

車に傷をつけた状況のイラスト

傷をつけた時の状況

 

今日は、たまたま家の前に某宅急便の車が止まっていました。

 

こちらが車に乗ってエンジンをかけ、さぁ出発という時でした。

 

宅急便が走り出しそうな雰囲気だったので一息ついて待ちましたが、何かファイルのようなものを見始めたのですぐには出ないと判断しました。

 

それじゃ先に出ようとドライブに入れて車を少し動かした瞬間、宅急便もタイミング悪く動き始めました。しかしこちらに気付いた宅急便はすぐにブレーキをかけました。

 

宅急便の車とはぶつかるとかそういう距離間ではありませんが、私は走り出した宅急便の車を見て、反射的にハンドルを少し早めに切って駐車場を出ていたようで発進と同時に「ガリガリ」。

 

壁に沿ってピッタリつけていた右後ろが早めに切ったハンドルのせいで壁に接触していたようです。

  

 

傷の場所とチェック

こすってしまったのは明らかなので、近くに駐車して落胆しながらチェックをしました。

 

こうしてブログを書くのなら、こすった状況の画像をとっておけばよかったのですが、かなり落ち込んでいたのと、早く直さないといけない!という気持ちが前に出て取り忘れました。

 

傷は3か所あって、パっと見でもやっちゃった感がしっかりあるほど傷がついています(;´Д`)

 

はぁーーー

 

はぁーーーーー

 

やっちゃった・・・

 

大切に乗っていこうと思い、車のお祓いまでやったのに。

 

しばらく落ち込んだあと、このままではどちらにしてもよくない。少しでも何とかならないか考えました。

 

 

コンパウンドで磨く・・・

そういえば、前の車を最後に磨きあげるために買ったコンパウンドがあったはず、と思い出し、荷室を見るとありました。

 

コンパウンドです。

 

傷を目立たなくさせるために使ったコンパウンドの画像

 

1剤と2剤で粗さの違うコンパウンドのセットです。

 

とにかく試してみようと、タオルにコンパウンドを付けて磨いていきます。

 

結構傷ついてるからコンパウンドくらいじゃあんまり変わらないだろうと半ばあきらめながら磨いていたのですが、結構きれいになります。

 

こすった状態の画像を取り忘れてしまったので、比較はできませんが、大きく分けて3か所あった2か所はほとんど、というか全然わからないくらいまできれいになっています。

 

傷を磨いた後の画像

磨いた後の画像

 

一番傷の深い右のスライドドアのあたりはしっかり線傷が入っているのでわかりますが、磨く前よりはだいぶ目立たなくなりました。

 

あとは、傷が深くて下地が出ているところにタッチアップをかけて錆びないようにしておきます。

 

 

 

まとめ

新型フリード購入から2か月半にして初めて傷をつけてしまいました。正直、かなりショックなんですが、自分がもっと注意していたら防げていたので今後気を付けたいと思います。

 

こすってしまったのはショックですが、相手がいるような事故じゃなくてよかった。嫁や子供を事故に巻き込まなくてよかった。と我に返りました。

 

正直、この車にも慣れてきて少し調子に乗っていました。

 

ハンドルを握る上でなくしてはいけない緊張感を新型フリードは身をもって教えてくれたのかもしれません。

 

「痛い思いをさせてごめんな。」

 

そんでもって、これからもよろしくな。なんて思いながら車を磨いた一日でした。

 

 

それでは、また。