損より得取る情報館

日常生活で損をするより得をとりたい人への情報を発信するブログです。

二人目の出産費用が割引される件


ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、2人目の出産費用が安くなるお話をしたいと思います。なにかとお金のかかる出産ですが、少しでも費用を抑えたいと考えている方の参考になれば嬉しく思います。

 

総合相模更生病院の外観

総合相模厚生病院

 

  

総合相模厚生病院

私は、住まいが神奈川県の相模原市なので近くの二人目の出産に備えて産婦人科を探していました。一人目の出産が総合相模更生病院だったのですが、二人目は計画出産も考えていたため、いったんは個人病院に行きました。

 

24週までは、計画出産のできる個人病院で診てもらっていたのですが、病院が肌に合わないと嫁から言われ、私もうすうすそれを感じていたので、産婦人科変えようって話になりました。

 

平日は働いているので、土曜日に妊婦検診をやっているところ、家からなるべく近いとなると選択肢も少なくなります。

 

結局いろいろな条件を考えた結果、1人目も見てもらっているからと総合相模更生病院に戻ってきました。

 

久しぶりに病院に行くと、待合室の椅子の配置が変わったくらいで懐かしく感じます。当時担当してもらった先生もいてとても安心です。もちろん今回も同じ先生を指名です。

 

そんな思いに浸りながらふと壁に貼ってある情報を見ているとこんなものを見つけました。

 

総合相模更生病院の割引に関する説明の紙

割引に関する説明

当院での出産が2回目以上なら「リピート割引」で最大で3万円が割引されるとのことですね。最大3万円ですが、医療保険での出産(帝王切開)で支払いが3万円に満たない場合はその金額になるので、基本は3万円ということです。

 

よく壁に貼ってある情報を見るのですが、前回出産時の2016年の時にはこういった割引はなかったと思います。(もし、当時でもやっていたらすみません。)

 

 

 2回目以降の出産費用が安くなる病院

2回目以降の出産費用が割引される産婦人科は相模原市内で全部で3院ありました。参考までURLと一緒に載せておきます。

 

淵野辺総合病院

割引額:5万円

www.sowa.or.jp

 

相模野病院

割引額:3万円

sagamino.jcho.go.jp

 

総合相模更生病院

割引額:3万円

www.sagami-kouseibyouin.or.jp

 

 

まとめ

今回2人目の出産が2019年の秋予定です。この割引については2回目以降、同じ病院で出産する場合に限るものなので、条件に合う方のみになってしまいますが、参考になればと思っています。

 

ただ、出産というのは金額が安いからいいとか、そういうことだけではないので、よく考えて自分に合う産婦人科に出会うことも大切ですね♪

 

それでは、また。