電子レンジ再起不能(;´Д`)急いで買いなおさないと

その他
スポンサーリンク

ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、夕飯の準備をしていた嫁が「電子レンジの様子がおかしい」と言われ、見てみると確かにおかしい・・・

食事のほとんどを電子レンジに頼っているのでこれは困った。

ということで今回は、電子レンジのお話しをしたいと思います。

<目次>

電子レンジのおかしな症状

とりあえず様子を見てみると明らかなにおかしい( ゚Д゚)

電子レンジのドアを開けて電気がついてる様子

我が家の電子レンジは、この写真のようにドアを開けると中の電気がつきます。ここまでは普通です。

このままドアを閉めると・・・

電子レンジを閉めても動いてる様子

写真はドアを閉めた状態で普通に見えますが、音がなっています。

ドアを閉めただけで操作は何もしていません。

通常、我が家の電子レンジは、動いている時に取り消しボタンを押すと止めることができます。

しかし、今回は「取消」ボタンを押しても「ブウゥゥン」という音は消えません。

そして、この状態から「スタート」ボタンを押すと、さらに通常のあたためる動きになります。もはや意味がわかりません(笑)

5年近く使っていたので単純に寿命なのかな。。

インターネットで症状を検索してみる

多少物が壊れたくらいなら、とりあえず分解してみて直してみたくなります。

今までの修理成功確率は50%(←ほんとか? 笑)なので、まず、修理ができるものなのかを調べてみます。

「電子レンジ ドアしめても音がなる」とか、これに近いキーワードで調べてみても有力な情報は中々出てきません。

むしろ、電子レンジはマイクロ波を使っているので、あやまって人体に照射されると本気で危ないので素人が修理するのは絶対にやめましょう。

と、かなりこわい文言が並んでいます。

とりあえず家電あるあるの修理方法、コンセントを抜く→しばらく放置→コンセントを入れるの流れで奇跡を願う。

再度電子レンジの扉を閉めてみると・・・

「ブウゥゥン」

だめだこりゃ(+o+)

いつもならここでさらに修理方法を探し、いろいろやってみるのですが、「マイクロ波が人体に有害」が頭をよぎって行動に移せません。

今回ばかりはオレの負けだ。手のほどこしようがない(←何もやってない 笑)

いさぎよく認めよう(´゚д゚`)

なるべく早く次の電子レンジを用意しなくては

そこでいつも家電でお世話になっている、「ノジマ電気」と「ヤマダ電機」の店舗とオンラインで調査してみます。

すると、オンラインでは、ほとんどの商品が同じ価格で売っています。では、今回お得に、かつ、なるべく早く商品が届くのはどちらなのか?

一応、店舗も見に行きましたが、オンラインよりも価格が数百円高いこと、商品在庫が少なくて選べないことを理由に断念しました。

ノジマオンライン

ノジマでは店舗でもよく買い物をするので、現在のポイントが3356ポイントあります。

ノジマモバイル会員のポイントを表示させた画像
ノジマモバイル会員のポイント表示
以前、店頭のポイントは「ノジマオンライン」では利用できなかったのですが、現在はポイント移動の手続きをすれば、店頭で貯めたポイントもノジマオンラインで利用できます。

「今回は、ここで買うことにしよう!」と意気揚々と商品をカートに入れて購入手続きを進めていくと、配送予定日が10日前後となっています(‘Д’)

こ・これではかなり不便です。

そういえば以前、空気清浄機を購入したんですが、その時も商品到着まで10日前後かかることを確認せずに手続きをしてしまい、キャンセルしたのを思い出しました。

その後調べてたどり着いたのが、ヤマダウェブコムでした。

ヤマダウェブコム

今回も、ダメ元でこちらを検索してみると同じ商品が同じ価格で販売されています。

しかも24時間以内に配送可能!

ポイントが使えないのは残念ですが、今回は急を要するためヤマダウェブコムでの購入にしました。

ノジマのポイントは、別の機会に使えば問題ありませんからね♪

まとめ

そういえば最近、数千円以上の家電はネット上で買うことが多くなりました。

一応、実物の確認と価格によっては、そのまま買って帰ってこようと店舗に行きますが、だいたい高いです。

私みたいな客が多いと店舗で物が売れないと思いますが、まったく同じものなら安く買いたいと思うのはしょうがないような気がします。

それこそ数百円の違いなら店舗で買うんですけど・・・

そんなわけで急遽電子レンジを購入して平和を取り戻した我が家でした。

それでは、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました