ブログをご覧いただきありがとうございます。
いよいよプレイステーション5(PS5)の発売が迫ってきましたね( *´艸`)
今日は、発売日・対応ソフト・互換性などの最新情報を合わせて、内容を詳しく見ていきたいと思います。
<目次>
プレイステーション5の発売日はいつ?
2020年の6月12日現在、発売日はちゃんとわかりません。ただ、年末商戦に合わせて発売するとだけ発表されています。
プレイステーション(PS)「3」の発売日が2006年11月11日だったことと、「4」が2013年11月15日だったことを合わせて考えると11月の中頃の発売になるのではないかと予想しています。
しかし、PS4の発売から7年も経つんですね。時間のすぎるのが早すぎです(笑)
ちなみに、とあるブログでプレステ5の発売日は12月4日なるという情報が出回りましたが、公式発表ではないと「ソニー」から完全否定されたのでデマだったと断言できます。
プレイステーション5の価格はいくら?
本日、「THE FUTURE OF GAMING」という映像イベントが開催されて価格の公式発表を期待していたのですが、こちらも現時点での発表はありません。
こちらも過去の金額からの予想してみたいと思います。
- プレイステステーション :39,800円
- プレイステステーション2:39,800円
- プレイステステーション3:59,800円
- プレイステステーション4Pro:43,178円
難しいところではありますが、おそらく「プレステ3」の59,800円は超えてくるのではないかと思います。
機械がハイスペックになっているので、ある程度値上がりするのは仕方がないかなという見方です。
スペックは2種類発売される予定で、一つはブルーレイディスクドライブ搭載の「スタンダード」、もう一つはディスクドライブがついていない「デジタル・エディション」があるので後者を選ぶと少し安くなると思われます。
プレイステーション5に対応してるソフトは?
本日の映像イベントで発表されたプレイステーション5対応のソフトは以下のようなものがあります。
- バイオハザード8
- スパイダーマン
- ラチェクラ
- サックボーイビッグアドベンチャー
- ディストラクションオールスターズ
- ヒットマン3
- アストロボット
- プラグマタ
- デスループ
- ホライゾン 禁じられた西部
- Godfall(ローンチソフト)
- Demon’s Souls(リメイク)
- GTA5
- PROJECTATHIA
- RETURNAL
- Goodbye Volcano High
- GHOSTWIRE TOKYO
- SOLAR ASH
- Bugsnax
おもしろそうなタイトルがいくつもあるのでPS5 を心待ちにしていたファンとしてはたまりませんね( *´艸`)
スペックなどの最新情報
価格のところで少し話しましたが、単純なスペックは2種類の発売になるみたいです。ブルーレイディスクドライブ搭載がスタンダードなモデルで、もう一つはディスクドライブがついていない「デジタル・エディション」です。
両スペックともに超高速のSSDを搭載しているということで、読み込みスピードはプレスト4とは比較にならならいくらい早いです。
プレステ4はハードディスク、プレステ5はSSDなので、これは当たり前の結果なんですけど、数字で表すと次のようになります。
読み込む時間の違い
- プレイステーション4(HDD):20秒/1GB
- プレイステーション5(SSD) :0.27秒/2GB
その違いは歴然ですね。
プレステ4との互換性は?
先日行われた技術解説ではPS4 で上位100位に入るソフトについてはPS5でも動かすことができると表現しています。
「おいおい、それだけかよ?」
ってつっこみを入れたくなりますが、安心してください。上記はあくまで途中報告で今後はPS4対応のソフト4000本以上、つまりほとんどのソフトはプレイすることができると言っています。
先に100本のソフトについての発表をしたのは、この時点でかなりの互換性を確認できたため先に発表したというニュアンスです。
まとめ
未だ詳しい情報が出ていない中で、本日開催された映像イベント「THE FUTURE OF GAMING」で発売日や販売価格がわかるかもしれないと思っていたのでちょっと残念ですね。
ただ、PS5 をプレイすることでどんな世界が広がるのかすごく楽しみなのは言うまでもありません。私の頭がハイスペックのプレステ5についていけるといいんですけど(笑)
発売日までまだ時間がありますが、ワクワクしながら待つことにしましょう。
それでは、また。
コメント