損より得取る情報館

日常生活で損をするより得をとりたい人への情報を発信するブログです。

キャッシュレスレス還元終了間近!駆け込みで有効活用する買い物5選


キャッシュレスレス還元終了間近!最後に有効活用する買い物5選

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

キャッシュレス還元の終了まで、今日を入れてもあと3日になりましたね。みなさんは駆け込みで買うものはありませんか?私は無駄にならない物で購入しておけるものをリストアップしている真っ最中です。

 

今日は、キャッシュレス還元で駆け込みでも有効活用できる内容と、その後のお得情報についてお話ししたいと思います。

 

<目次>

 

キャッシュレス還元駆け込みで有効活用できる買い物5選

キャッシュレスレス還元対象のマーク

 

あと3日になってしまったキャッシュレス還元ですが、まだ駆け込みで購入できるものがあります。必要なのに買いそびれているものがあれば今一度確認してみましょう。

 

ただし、もともと大手の販売店はキャッシュレス還元の対象店舗ではないので、今から購入するならオンラインで、5%還元の表示がある店舗を選びましょう。6月30日までに決済が完了すればOKです。

 

もちろんキャッシュレス還元の対象になっていれば実店舗でも大丈夫です。

 

1.家電の購入

まずは、家電です。特に注目は、買い替え時期をうっかり過ぎてしまう、洗濯機、冷蔵庫、テレビ、掃除機、空気清浄機あたりでしょうか。金額が高額なので、5%還元は大きいですよね。

 

2.食料品

大手スーパーはキャッシュレス還元の対象外ですが、場所によっては中規模のスーパーでも対象になっている店舗があります。

 

日頃の食材や日持ちするもの、調味料なんかはあるていど買っておいても損にはならないのでおすすめです。

 

3.日用雑貨の購入

こちらも生活必需品なので、買えるならキャッシュレス還元があるうちに少し多めに買っておいた方がいいでしょう。

 

ティッシュやトイレットペーパー、掃除用品なんかでしょうか。

 

4.電動自転車

こちらは必要な方だけになってしまいますが、電動自転車は高価な商品で10万円以上するものもあります。

 

10万円の5%は5,000円ですから、もし、購入を検討されてる人は思い切って買ってしまうのもありかと思います。

 

5.免許の取得

ここ数日、ニュースなんかでキャッシュレス還元の駆け込みでよくある話がこれです。

 

緊急事態宣言中に免許をとりに行けなかった人がクレジットカード決済を利用して教習所にくるっていう人が増えているんだそうです。

 

確かに普通自動車免許をとるとなると30万円以上かかるのでクレジットカードで決済してしまえば15,000円以上もお得になりますからね。

 

クレジットカード一括で決済すればキャッシュレス還元の対象になるので、もし何かしらの免許取得を考えているならこれは有効活用しましょう。

 

キャッシュレス還元が終了したらマイナンバーカードでお得

キャッシュレス還元が終了したらマイナンバーカードでお得

 

キャッシュレス還元事業が6月30日に終了したあとは2020年9月から始まるマイナポイントをゲットするのがおすすめですね。

 

日本の行政がやる内容なので面倒なのですが、上限5000ポイントがもらえるので使わない手はないです。

 

マイナポイントゲットまでの流れ

  1. マイナンバーカードの取得
  2. マイナポイントを予約(今できる)
  3. マイナポイントの申込(7月から)
  4. キャッシュレス決済の紐づけ
  5. チャージや買い物をする(9月から)

 

うーん。正直言ってめんどくさい上にすぐではないんですよね(笑)

 

でも、今後マイナンバーカードは必要になると思うので、ついでにもらえるものはもらっちゃいましょう。

 

ちなみにこのマイナポイント4000万人限定の早い者勝ちなので、早く申し込んだもの勝ちです。

 

マイナンバーカードの取得方法、マイナポイントの予約方法、対象になるキャッシュレス決済は以下のURLから確認してみてくださいね。

 

mynumbercard.point.soumu.go.jp 

 

まとめ 

今回のコロナ騒動で買い占めはよくないイメージになってしまったので、駆け込みの買い物もイメージが悪いんですよね。個人的には。

 

ただ、生活をする上で必要なものを少し多めに買っておくのは大事なことだと思うので今回の記事で、買い忘れてるものに気づいてキャッシュレス還元の駆け込みに役立ててもらえると嬉しいです。

 

それでは、また。