損より得取る情報館

日常生活で損をするより得をとりたい人への情報を発信するブログです。

イオンギフトカードをジャスコ内のASBeeで使った結果がひどい


イオンギフトカードをジャスコ内のASBeeで使った結果がひどい

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日、よく行くイオンの中にある靴屋さん(ASBee)でイオンギフトカードを使ったんですが、その対応がちょっとひどかったので聞いてください。

 

<目次>

 

イオンに入ってるASBeeでイオンギフトカードを使った結果

先に結末をお話しすると、レジで会計処理するのに20分ほど待たされました。しかも会計も中途半端。

 

なんでこんなことになったかと言うと、お店側がイオンギフトカードの処理が現金扱いなのか、クレジット扱いなのか、わかっていないのが原因だと思います。

 

今回は5,390円のスニーカーを購入したんですが、以下のような内容で支払いしようと考えていました。

 

  • イオンギフトカード残高:1,648円
  • クレジットカード:3,742円
  • 合計:5,390円

 

会計の前にこの支払い方ができるのか確認したところ大丈夫とのことだったので、そのまま支払いをすることに。

 

まずイオンギフトカードの残高を確認しています。私も残高を忘れないように前回のレシートとイオンギフトカードを一緒にしていたのでわかっています。

 

ギフトカードの残高の確認はOKです。

 

イオンギフトカードは現金扱い?それともクレジット扱い?

会計が始まると初めから暗雲が立ち込めていました。レジにはカードを通す端末があるんですが、縦にスライドして読み込ませるのと、横向きでさしっぱなしにする方法があります。

 

店員さんは、イオンギフトカードを縦にスライドしてください。と言っていました。しかし、エラーで処理されません。

 

タテのスライドはポイント処理が多いんですが、店員さんが言うので何度かチャレンジしますが、エラーでダメです。

 

ASBeeの店員3人がかりでもイオンギフトカードの処理ができない

対応していた店員はわからないと踏んだのか、他の店員を連れてきました。しかも2人の合計3人。

 

私は、子供を抱っこしていてくずり気味だったのでいったんレジを離れて嫁に会計を任せます。

 

しかし、そこから5分、10分待てども会計が終わりません。もう一度レジに戻るとまだおばちゃん3人の店員はあーでもない、こーでもないともめています。

 

こりゃだめだと思った私は、「子供もぐずってるしイオンギフトカード使えないならいいよ。全額、カードでも現金でもいいから処理してよ。」

 

と伝えたところ。どこをどういじったのかわかりませんが、もともとイオンギフトカードに入っていた1,648円が0円になっているとのこと。

 

私は内心「なにそれ?めんどくさっ」と思いながらも「それじゃ何とかしてください。」と話ししました。

 

このままで、現金かクレジットカードで全額支払う処理をしてしまうとイオンギフトカード分だけ損してしまいます。

 

子供のくずりレベルがひどくなっていた私は、もう一度その場を離れます。

 

ASBee店員の言ったイオンギフトカードの残高への言葉がひどい

イオンギフトカードの残高0円じゃないですか?

待てども待てども、なかなか嫁は帰ってきません。仕方なくもう一度レジに戻ると店員はこう話をしてきました。

 

「このイオンギフトカード残高ありました?」

 

( ゚Д゚)

 

( ゚Д゚)

 

( ゚Д゚)

 

おい!最初に残高を確認して

クレジットカードとの併用ができるって

言ったのあなたでしょ?

 

さすがに頭にきて言ってしまいましたよ。

 

あわてた店員は

 

「そうですよね。す、すみません」

 

イオンギフトカードの残高が「0」になってるんですが、レジに反映されていないのでもう少し時間大丈夫ですか?

 

と言ってきました。

 

さすがにレジでここまで無駄に待たされていたストレスと、子供のくずりレベルマックスだった私たちは、

 

「待てません、なんとかしてください。」

 

グッと我慢した結果これが精いっぱいの言葉でした。

 

3人のおばちゃん店員はひそひそと話し合いをしています。

 

わかりました、それじゃスニーカーの値段からイオンギフトカードに入っていたはずの1648円をひいた3,742円をクレジットカードで処理させてもらってもいいでしょうか?

 

こう言ってくるので、とにかく会計が終わるならそれでいいから早くしてくれる?

 

実際に変な会計になったレシート

 

ということでようやく会計が終わりました。これが証拠のレシートです。よくわからない処理になっていますね。

 

「1,648円」と「3,742円」の両方が別のクレジットカードで処理されています。しかもイオンギフトカードの明細はなにもなし。

 

これ以上つっこんでもおそらく解決できないだろうとその場をあとにしてようやく長い闘いが終わりました。

 

ちなみに2週間くらいまえに4,000円ほどのスニーカーを同じイオンギフトカードで購入しているんですが、その時の店員さんも少し戸惑っていたんですよね。そういえば。

 

イオンの公式サイトでうたってるイオンギフトカードのメリット

イオンの公式サイトでうたってるイオンギフトカードのメリット
参考:イオン公式サイト

 

公式サイトではイオンギフトカードは「らくらくお会計」なんてうたっていますが、テナントに入ってる店舗にはしっかり教育してもらいたいものです。

 

このイオンギフトカードは私の兄からお祝いでもらったものなので「残高ありました?」なんてことを言われたことでミソをつけられた気分です。とても腹立たしい気分だけが残りした。

 

まとめ

結果的によくわからない処理をされてしまったんですが、同じような状況になる方がもしいたら、会計前にこういう処理(イオンギフトカードとクレジットカード併用)できますか?みたいに確認してから会計したほうがいいかもしれません。

 

今日はぐちだけになってすみませんでした。もし同じような状況になった方の参考になればいいなと思う今日この頃です。

 

それでは、また。