損より得取る情報館

日常生活で損をするより得をとりたい人への情報を発信するブログです。

オンラインで申し込みした特別定額給付金(10万円)が振り込まれました【証拠画像あり】


特別定額給付金の振込トップ

  

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

前回のブログで特別定額給付金(10万円)をオンラインで申し込んだことを書きましたが、無事に振り込みされたので報告したいと思います。

 

オンラインの申し込みをした流れは別記事で公開しているので興味ある方は見てみてください。

 

www.tokutoru.com

 

<目次>

 

申請から 振込までにかかった日数

私は、神奈川県の相模原市在住なのでオンライン申請は5月8日スタートでした。すぐさま当日にオンライン申請をしています。申し込みが終わった日時は5月8日の6時52分です。

 

申込が終わると登録したメールアドレスに【ぴったりサービス】から以下のようなメールが来ます。

 

特別定額給付金の申し込み完了メールの切り抜き

申込完了メール

 

【ぴったりサービス】ってなんだよ?(笑) って正直つっこみを入れたくなりました。これも最近話題の天下りなんでしょうか。。

 

おそらくかなり早い段階での申し込みだと思いますが、結果的に振り込みされた日付は2020年5月29日の午前中で、通帳に時間が書いてないのでわかりませんが、10時頃に確認したところ、入金されていました。

 

うちは子供2人の合計4人家族なので40万円です。

 

特別定額給付金が振り込まれた通帳の画像

振り込まれた通帳の一部

 

つまり、入金まで21日かかったことになります。3週間ですね(遅い!)

 

入金を待つ間、毎日振込口座とにらめっこしたわけですが、相模原市のホームページを見てみるとオンライン申込分に関しては5月の下旬より順次振込と書いてありました。

 

オレの無駄な時間を返してくれー(*'▽')

 

 

何かと問題になる特別定額給付金

 例えばオンライン申込なら家から申請できるからと推奨したものの、パスワード忘れたとか、使い方がわからないとかで結局役所に人が殺到するなんてニュースがやってるので本末転倒ですね。

 

「あげくのはてにはオンライン受付を中止します。郵送にしてくだい!」って言う役所まで出てくる始末。

 

その理由は、オンライン申請をするときの不備が全体の6割、あとは手続きにかかる職員の数が違うからというもの。

 

  • オンライン:300人/1日
  • 郵送:3,000人/1日

 

おいっ!?(笑)

じゃぁなんでオンライン申請を推奨したんだよって話ですよね(笑)

 

これは市区町村によって違うので一概に言えませんが。。

 

 

オンライン申込した人の郵送書類について

オンラインで申請が終わっていても郵送物が届くのか、ネット上で調べてみたんですがはっきりとはわかりませんでした。

 

でも考えて見れば、オンライン申請の失敗や万が一のために郵送物は全世帯に届けておく方が国としては2度手間にならないかな?と思います。

 

なので、届くかもしれませんね。

 

 

まとめ

今の日本政府は何かと問題ありですが、今回のコロナで苦しい思いをしている方へ、いち早く現金が届くようになんとかがんばってほしいものです。

 

もうひとつ関連する給付金で「持続化給付金」というものがあって、これも申請して入金されています。

 

やり方を画像つきで掲載しているので申請を考えている方は参考にしてみてくださいね。

 

www.tokutoru.com

 

 緊急事態宣言が解除されても予断を許さない状況が続いています。

 

それでもめげずにがんばって行きましょう!それでは、また。