損より得取る情報館

日常生活で損をするより得をとりたい人への情報を発信するブログです。

ウェルシア薬局は毎月20日に行くと・・・!?


ウェルシア薬局の入り口の様子

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

普段は、あまり使うことがないウェルシア薬局ですが、自宅から近いので緊急時やたまにおやつを買ったりで使うことがあります。

 

たまたまなんですが、先月の20日におやつを買いによったところ、店員さんに今日はTポイントでお支払いすると1.5倍分使えますよ?

 

と、言われたのですが、このときはよく考えずに「貯めといてください。」っていつもの癖で言ってしまいました。ところが・・・

 

<目次>

 

ウェルシア薬局の毎月20日はTポイントが1.5倍で使える

先ほどのお会計の時は、正直何を言われてるのかよくわかってなかった・・・というか考えてなかったので、普通にPayPay払いをしてしまいました。

 

しかし、帰り道に歩きながらよくよく考えてみたところ

 

さっきの店員さん

「Tポイントが1.5倍もらえるって言ってたなー」

 

・・・。

いや、「Tポイントが1.5倍で使える」

 

って言ってなかったか?

 

つまり、Tポイントを1000使うと「1500円」分の買い物ができるってことじゃないのか??

 

そうなんです。

 

Tポイントって買い物したあとについてくるポイントっていうイメージが強すぎて1.5倍もらえるって勝手に勘違いしていたんです。

 

これは気付いた時、すごく損した気持ちになりました。しかも、よくよく調べてみると月に1度、20日だけ・・・今日は特別な日だったんだ。と。

 

 

実際にTポイント1.5倍で購入してみた

 

ウェルシア薬局のレシートの画像

ウェルシア薬局のレシート

 

今回は、ウェルシア薬局で合計2896円(税込み)の買い物をしました。レシートに表示されている「感謝デー特別割引」の966円がTポイントの1.5倍利用の割引として会計処理されています。

 

これ、わかりやすく計算してみると

 

2896円=1931(Tポイント)×1.5 となり、

 

Tポイント1931円分が使われてるということです。

 

つまり、本来2,896円かかる金額が1931円分のTポイントで済んでいるので、1931÷2896=0.6667となります。

 

(1-0.6667)×100=約33%

 

 

っていう感じで、数字にすると約33%引きになるんですよ。

 

かなりお得な買い物方法です。

 

店内を見渡すと

 

Tポイントが1.5倍で使えるのぼりの画像【1】

店内のポップ【1】

 

とか

 

Tポイントが1.5倍で使えるのぼりの画像【2】

店内のポップ【2】

 

こんな感じで今まで気にもしてなかったのに、こんなに大々的に表示していました(笑)

 

うちは、カードで支払えるものは生活費であろうと個人の買い物であろうと、なるべく1本にまとめていて、すべてTポイントが貯まるようにしています。

 

さらにこういう特別な日に使うと、お得に買い物ができるんだなってしみじみ感じました。

 

 

買うものによっては!?

今回、近場では、ここにしか見当たらない愛用の喉スプレーと動物のイラストが描かれていてうちの子供が好きなBOXティッシュ、それと冬に備えてハンドクリームの大きい缶2つをTポイントで購入しました。

 

しかし、他の日用品を買おうと物色して値札を見たところ、普通に値段が高い??とお得になるものだけに絞ったらこれだけになってしまいした。

 

つまり、33%引きになったとしても、安いお店で買った方が普通に安い物も結構ある。という結果でした。

 

もちろんタイミングや市場調査によってはこのお店の方がお得になる商品もあると思いますけど。。。

 

 

まとめ

買い物のお得情報ってうまく活用しないとほんとに自分が得になるのかわかりません。

 

今回もTポイント1.5倍で使えるってルンルン気分で買い物に行ってしまったので、がっかりした気分になってしまいました。

 

薬局によっては元々かなり安く商品を売っていますが、そこはお店によるので、結果的にお得に買い物ができているのかを判断するのが大切ですね。

 

ただ、このウェルシア薬局は調剤薬局も併設していて、処方箋も受け付けています。

 

しかもその支払いにPayPayが利用できるので私・妻・子供の3人分はかかりつけの薬局をここに変更しました。

 

最近ではこういうふうに薬局や病院によってもキャッシュレス決済が可能になってきたので、現金を使う機会が減りましたね。

 

元がケチなので、支払いはなるべくキャッシュカードを通した方がポイントが溜まるのにって思っていたのでちょうどいいです。むしろこういうふうにならないかなって思っていました。

 

医療系の支払金額って意外と大きいのと、どこで薬を出してもらっても物は同じなので、キャッシュカードとPayPayにポイント溜まる方がいいじゃんって、それだけです。

 

来月から消費税が2%上がります。2%といえど、家計を直撃します。しばらくは還元などがあるので有効活用して、なるべく負担が増えないよう努力しようと思います( `ー´)ノ

 

ちりもつもれば・・・

 

子供に少しでも何かを残してあげたいので

 

せっせとがんばります!

 

それでは、また。