損より得取る情報館

日常生活で損をするより得をとりたい人への情報を発信するブログです。

バック・トゥ・ザ・フューチャーが3週連続放送!チャンネルと日程は?


バック・トゥ・ザ・フューチャーが金曜ロードショーで3週連続放送(トップ)

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

いきなりですが、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が3週連続放送するということで、いてもたってもいられず記事を書きました。

 

チャンネルと日程を確認して見忘れることがないよう、チェックしておきましょう。

 

今回、金曜ロードショーの視聴者リクエストで実現した企画みたいですが、PART1の公開から35年たった今でも、この映画を好きな方が多いことに感激です。私も大好きでDVDを持っていても今回の放送すべて見ようと思っています。

 

<目次>

 

バック・トゥ・ザ・フューチャーの放送日程

日本テレビ(4ch)「金曜ロードSHOW!」で下記日程で3部作のすべてが放送されます(`・ω・´)ゞ

 

  • PART1:2020年6月12日21:00~
  • PART2:2020年6月19日21:00~
  • PART3:2020年6月26日21:00~

 

 

絶対知ってるこの音楽

 

この曲を聴くと大人になった今でもドキドキ・ワクワクするのは、きっと私だけではないはず!

 

はじめてこの映画に出会ったのは小学校のとき、たまたま図書館でpart3の無料上映会をやっていました。暇つぶしに立ち寄ったらこれがおもしろいのなんの。小学生の自分でもどっぷり見入っていました。

 

その後はもちろん1も2も見たくなったことはいうまでもありません(笑)

 

ネタばれになりますが、みなさんおなじみだと思うので簡単なあらすじを紹介します。

 

 

バック・トゥ・ザ・フューチャーあらすじ

全部を書いてしまうとつまらなくなってしまうので、簡単に紹介しておきます。 

 

PART1

バック・トゥ・ザ・フューチャーPART1

1985年某日、親友の科学者エメット・ブラウン博士(ドク)を手伝うため、深夜のショッピングモールに現れたマーティ。そこで乗用車の「デロリアン(DMC-12)」を改造してタイムマシンを作ったことを知らされます。

 

このデロリアンにはプルトニウムという核燃料が必要で、リビアの過激派をだまして手に入れていました。その後、アインシュタイン(犬)を乗せたタイムスリップの実験に成功して喜びに浸っていると彼らが報復に現れます。

 

ドクは機関銃で撃たれてしまいます。マーティは倒れているドクを横目に逃げるしかなく、デロリアンに乗り、セットされていた1955年にタイムスリップしてしまいます。

 

しかし、帰りの燃料がなくなってしまい30年前のドクを探していたら、本来、自分の父と母が出会うはずだったシーンに遭遇してしまいます。しかもこともあろうに母はマーティに恋をしてしまって大変なことに。

 

このままでは両親は結婚せず、自分は生まれてこれない。

 

家族の未来、マーティにとっては現在を守るため、そしてもとの時代へ帰ることはできるのか?


PART2

バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2

PART1でめでたく両親の仲を取り持ち無事に1985年に帰ってきたマーティのもとにふたたび現在のドクが現れる。今度は何とマーティの子供たちが未来で事件を起こし、家族が大変なことになっていると・・・

 

未来へいき、子供たちの問題を解決して1985年に戻ると・・・治安が悪い変な世界になっています。

 

原因は、マーティが未来で買ってしまったスポーツ年鑑だとわかり、マーティとドクは奪われたスポーツ年鑑を取り返すため、再度1955年にタイムスリップをします。

 

ここではPART1で過去に来ている自分の行動を邪魔するわけにもいかず、悪戦苦闘する様子が描かれています。

 

無事に現在を取り戻すことができるのでしょうか?

  

PART3

バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3

PART2で無事にスポーツ年鑑を取り戻し、1985年に戻ろうとしていたところ、不意な雷を受けたデロリアンは事故的なタイムスリップをしてしまいます。

 

ドクが消えてしまい、1985年に戻ることすらできなくなってしまったマーティのもとに、ウエスタンユニオン(通信事業の会社)の人間から1通の手紙を手渡されます。

 

その男はこう言いました。「ウエスタンユニオンに70年間保管されていた手紙で、この日、ここに現れる男に渡してほしいとだけ記録されていた」と。

 

どういうことなのか説明してほしいと言う男の言葉をよそにマーティは手紙を読み、ドクが生きていて1885年にいること。アインシュタインも元気にしていることがわかり大喜びしています。

 

1985年に戻るために頼れるのは、やっぱりドクしかいないと、PART1でマーティを未来へ送り返したばかりの1955年のドクのもとへ。

 

驚きのあまり卒倒するドクでしたが、その後、彼の助けを受けて1885年のドクを救いにいくマーティ。はたして無事に1885年の世界からドクを助け出すことができるのでしょうか。

 

 

 

主人公マーティ・マクフライを演じた役者

マイケル・J・フォックス

 

今作でマーティ・マクフライを演じて大ヒットしたことでハリウッドスターの仲間入りをしたのはマイケル・J・フォックスという役者さんです。

 

生年月日は1961年6月9日なので2020年現在は59歳になったばっかりというか昨日が誕生日だったみたいです。記事を書こうと思ったのが昨日なのでびっくりしました。マイケルのおつげ?

 

バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3が公開された1990年の翌年、30歳になったマイケル・J・フォックスはパーキンソン病を発病してしまいます。

 

1990年頃には症状が現れ始めていたようですが、そのころ自信がプロデュースした「スピン・シティ」というドラマに出演していました。

 

しかし、1998年にパーキンソン病を公表しています。その後2000年に俳優活動からは退いて声優などの仕事をこなしていたようです。その後病気とうまくつきあいながら2004年に俳優業に復活しています。

 

 

天才科学者ドクを演じた役者

クリストファーロイド

 

クリストファーロイドという役者さんです。コネチカット州スタンフォード生まれで、生年月日は1938年10月22日の現在81歳。

 

役者としては14歳の頃からで、バック・トゥ・ザ・フューチャーのドクこと、エメット・ブラウン博士を演じたことで世界中で有名な俳優になりました。

 

バック・トゥ・ザ・フューチャーPART1の公開が1985年なので当時実年齢で47歳だったということになります。役では、1985年のドクは65歳の設定。

 

作中では、1955年のドクが登場しますが、設定だと35歳ということになります。きれいな白髪なので年齢不詳に見えますね。若くも老けても見える不思議な役者さんです。

 

 

使われていた車は?

デロリアン(DMC-12)は、長い開発時間をかけてデロリアン・モーター・カンパニーが開発した乗用車で、この会社で唯一のモデルです。発表は1981年で1982年までに9000台が生産されています。

 

当時小学生だった私は、あのガルウイング(扉が上に開く)にあこがれたのは懐かしい思い出です。

 

お台場のMEGAWEBのヒストリーガレージに今でも展示されてますよ♪

 

今回こんなことを調べていたらグーネット中古車でデロリアンが販売してることがわかりました。Σ(・□・;)

 

5台販売してて値段は639万円~1050万円!とてもとても憧れているので乗りたいですが、た・たかすぎる(笑)

 

 

バック・トゥ・ザ・フューチャーPART4?

youtu.be

 

本人が出演しているこんな動画があるので、ものすごく期待してしまいましたが、残念ながらPART4はありません。

 

この動画がなぜできたのかというと、2015年10月21日はPART2で登場した「未来の日」だったからです。この日は全米がお祭り騒ぎで、そのお祭りを盛り上げるために作成したということでしょうか。

 

たしかに期待と興奮ですね。

 

 

まとめ

長くなってしまいましたが、バック・トゥ・ザ・フューチャーは普及の名作だと思っている方はきっと多いはず!

 

明後日から3週連続で放送されるのでこれは見るしかないですね♪

 

それでは、また。