【免許更新】相模原市在住で即日交付は相模原北警察署をすすめる理由

未分類
スポンサーリンク

ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、「更新連絡書」というハガキが届いて、車の免許証更新の時期だったことを思い出しました。

新型コロナウイルスの緊急事態宣言中は免許の更新免除の措置があったみたいですが、またそんな状況になると面倒なのでさっさと済ませてきました。

これから免許の更新する方もいると思うので、即日交付で免許証の更新をする流れと警察署の混み具合、新型コロナウイルス対策などがどうなっていたかを記事にしておきたいと思います。

<目次>

運転免許証の更新は相模原北警察署がいい理由

運転免許所の更新はなぜ相模原北警察署がいいのでしょうか?

運転免許証の更新は相模原北警察署がいい理由

その理由は、即日交付ができるからです。つまり、その日に新しい免許証がもらえるから。

免許証の即日交付ができる施設としてもう一つ運転免許センターがあって、日曜日に免許の更新手続きができるのはここだけです。

ただし、運転免許試験場は二俣川駅という駅で、住所が神奈川県横浜市旭区中尾1-1-1なので遠いです(笑)近くに住んでるか、どうしても日曜日しか行けないのであればここに行くのもありですが、私のように相模原在住だと選択肢にあがりません。

ちなみに免許証の即日交付に対応している相模原北警察署ができたのが2006年4月1日なので、それ以前の免許の更新は運転免許試験場(二俣川)まで足を運んだのは懐かしい記憶です。

運転免許試験場に行って、免許を更新して帰ってきたら丸一日かかってました(゚∀゚)

免許の更新で 即日交付を選ぶか?選ばないか?

どちらにも一長一短があるのでどちらを選ぶかはあなた次第です。私は即日交付ができる相模原北警察署で免許の更新をすることにしました。

即日交付じゃなくてもよければもよりの警察署でも免許の更新はできます。しかも、もよりの警察であればあんまり混まないというメリットもあります。

相模原北警察署の免許更新の手順

新しい免許をもらうまでの流れを説明します。

相模原北交通安全協会まで収入証紙を買いに行く

相模原北交通安全協会まで収入証紙を買いに行く

少し離れたところに相模原北交通安全協会があるので歩いていきます。そこで講習の種類別の手数料になる収入証紙を購入します。

そこでは、安全協会へ入りませんか?とさりげなく言われるんですが、これ年会費が1,500円かかります。

何をしてくれるんですか?と聞くと今日の申請用紙を作ったり、寄付金になったりします。といっていますが、私的には必要ないので「結構です」と丁重にお断りしました。

相模原北警察署で申請書を発行する

収入証紙を購入したら相模原北警察署に戻ります。入口では新型コロナウイルス対策で警察の人が検温のため待ち構えているのでおでこに「ピッ」とやってもらいましょう。

そのままいわれるがままに申請書を発行する機械に行って免許証をかざすと申請書と登録カードが出てきます。ここで暗証番号の入力も必要になります。(4桁を2回)

相模原北警察署で発行される登録カード

申請用紙は表に名前と電話番号を記入して収入証紙を貼り、裏はアンケートのようになっているので記入します。

申請書ができたら受付に出して少し待ちましょう。

視力検査・写真撮影をする

名前が呼ばれたら視力検査です。終わったらマスクをはずすよう言われ、写真撮影になります。

もう一度待合で待つよう言われ少したつと、以前講習ビデオを見ていた狭い部屋に通されたので意外と早く終わるかな?

なんて思っていたのですが、そこで30分ほど待たされた結果、「それでは5階に移動します」て言われ「今からかい!」とつっこみを入れたくなりました。

5階の広いホールで動画を見る

5人ずつエレベーターに誘導され5階の広いホールに案内されました。そこでも15分~20分くらい待って、人数が30人くらいになるまで待たされました。

人数が集まって動画の視聴が始まりましたが、15分くらいで終了です。

警察の人の話を聞く

新しい道路交通法で「ながら運転」に罰則がついたことなんかを話していますが、暑さ対策のために空調と扇風機をガンガン回しているので悲しいかな、ほとんど聞こえないので必殺口唇術を駆使してなんとなく聞き取りました。

新しい免許をもらって終了

 動画の視聴と警察官の話が終わると外で他の警察官が新しい免許を持って待っていたので、黄色い整理券みたいなやつと引き換えにNEW免許証を手にすることができました。

写真・住所・苗字の変更でも免許証の再交付ができる!?

令和元年(2019年)12月1日から写真・住所・苗字の変更なんかでも免許証の再発行ができるようになったみたいです。

以前は紛失(なくした)、汚損(よごした)、破損(折れた)の再発行はできたんですけど、苗字や住所などの変更は免許の裏に新しいものを書いて印鑑で処理されていました。

ましてや写真変更なんていうのはできませんでした。時代は変わったんですね。しみじみ(*´Д`)

まとめ

終わってみれば、警察署内に入ってから出るまで1時間30分くらいでした。無駄な待ち時間がなければもう少し早く終わったかもしれません。

今回私は、1回前の動画講習が終わった直後に申請書を出したらしくタイミングが悪かっただけなので、うまくいけば1時間くらいで終わるかもしれません。

ちなみに新型コロナウイルス対策でいろんなところに警察官がいて検温やら消毒をやって回っていたことと、待合は可能な限りソーシャルディスタンスになっていたのが印象的でした。

ただ、一緒に免許の更新をしていた方が咳をして鼻をすすっていました。こういう時期だから、体調が少しでも変なら大人数が集まる場所にはこないでほしいなと内心思ってしまいました。

それでは、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました